血液浄化診療部
血液維持透析を始め、腹膜透析の管理や持続血液ろ過透析など急性期透析を行っています。血液維持透析では、「患者様が元気で長生きできるように」を基本理念として心血管系疾患や悪性疾患の早期発見に努めて各種定期検査を行っております。
特にシャント管理には力をいれており他院からのシャントトラブルの患者様も多く受け入れています。また桑名・東員・いなべの基幹病院として、近隣のクリニックで維持透析をされている方が入院を必要とするような病気になられた際の入院透析も積極的に行っています。
主な診療内容・対象疾患
慢性腎不全外来
維持透析
血液透析・腹膜透析
急性期透析
持続血液ろ過透析・顆粒球吸着療法・エンドトキシン吸着療法・血漿交換療法など
シャント管理
シャントPTA シャント造設 外科的血栓除去術
血液浄化診療部について
当科では維持透析だけではなく透析前の治療にも力をいれ、透析導入を少しでも遅らすように近隣の開業医と連携をとりながら治療をおこなっています。
血液維持透析では、オンライン血液透析やIHD透析を行える機器を14台導入し、複雑な透析も行うことが可能です。シャント管理においては、シャントの定期的なPTAに加えシャント閉塞にもできるかぎり即日に対応するようにしています。
当院は総合病院ですが、規模がそれほど大きくないため、各科の垣根が低いのが特徴です。透析患者様は、心血管系の合併症がおおく、当科では循環器科・消化器科・呼吸器内科とも連携をし全人的な医療を提供しています。